ごまの主な効能としては・・・動脈硬化予防 整腸 美肌保持 貧血 冷え性 貧血予防 老化防止 疲労回復 白髪や抜け毛の予防 便秘予防 カルシウム、鉄をはじめとして、リン、マグネシウム、亜鉛などミネラルもたっぷり含まれてます。老化や成人病の原因である活性酸素を取り除いてくれるゴマリグナンという成分が含まれています。また、その成分は肝機能を強化して、アルコールを速やかに分解するとのことです。酒のお付き合いの多いお父さんにはもってこいです。また、カルシウムの働きを助けるマグネシウムも、ゴマ20g中70mgと豊富に含まれており、骨粗鬆症予防にも役立ちます。さらに、特に黒胡麻には、白髪を減らす効果もあるとのこと。ビタミンB1は疲労回復に、B2は疲れ目などに効果があり、一日中パソコンなどで目を使っている人にもおすすめです。ごまは外皮が固く、そのままではからだの中を素通りしていくだけで、栄養も効能もうまく生かせません。すりつぶすなど、消化しやすい形にして利用しましょう・・・・
スポンサードリンク

2006年04月15日

梅は栄養がたっぷり

健康お役立ち無料レポ進呈中♪

昔から日本人の生活に取り入れられてきた梅は、
元気を維持する健康食品として知られていますよね。


梅の食品といえば。。。

梅干ですね!

でも、あのすっぱさは、外国人には理解されないんでしょうね(笑)
日本人の独特の文化なんでしょうね

梅干とお茶漬けって大好きです!!


その梅干のすっぱさの素は「クエン酸」の働きによるものです。

ですが、塩分が。。。。って思っている方もいる事でしょう。。。

特に現代人は外食が多かったり、
濃い味を好んだりで塩分量が過多になりがち。


TVの「あるある」でもよく言っていますね


どうにかして、その梅の栄養がそのまま摂れるものはないか?

って探してみました!

こんな食品はいかがでしょうか?

それは、『梅酢』です。


梅酢とは、梅干をつくる時にできる漬け汁のことで、
梅の健康成分であるクエン酸をはじめ、
りんご酸、
ポリフェノール、
ミネラルなどの梅の栄養がたっぷり、入っています。


で、その梅酢を使った健康酢飲料がこれ。

1杯で梅干約2個分、1,250mgのクエン酸が摂取できます。

また、気になる塩分ですが。。。。

1杯当たり約95mg(梅干1個の40分の1)まで大幅にカットしました。

梅干1個と40杯が同じ塩分含有率ってことになりますね(笑)


まさに梅のいいところだけを凝縮した梅酢飲料。

ぜひ、お試しあれ。。。

【からだスッキリ。疲れ知らず。梅干2個分のクエン酸!南高梅の梅酢ドリンク】梅のいいところ37...
【からだスッキリ。疲れ知らず。梅干2個分のクエン酸!南高梅の梅酢ドリンク】梅のいいところ37...
スポンサードリンク
posted by 体質改善研究倶楽部サイト管理人 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他のコラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16589969

鐚????????????上???坂賢@?「??????????э??鐔?鐚
Excerpt:
Weblog: 18罩鰍??筝?篋?????若??????号?ヨ?
Tracked: 2006-04-15 06:03
×

